夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

ちょっと噛みつかせて

.

.

あけましておめでとうございます。日向です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で思うように生活が出来ない中、

実家に帰れず、かと言って友達にも会えず、寂しい思いをしている方も少なくないでしょう。

自粛生活、いつまで続くんでしょう。

私はインドア派なので全く苦ではないですが、アウトドア派の皆さんには苦しい部分もあるのではないでしょうか。

ですが今が堪え時です。頑張りましょう。

.

さて、今日は働いていて日々感じることを書いていきたいと思います。

噛みつき口調入るので、苦手な方はこちらでおやすみなさい。

.

では始めましょうか。

現在、私は都内某企業で経理として働いています。

15日の給与等支払いのため、今日は休日出勤をしてきました。

これまで休日出勤をしなくてはならないことは一度もなかったのですが

1月はお正月休みに成人の日と祝日が続いたため営業日が足りず、

真っ暗なオフィスの隅っこでお仕事。

.

平日とは異なり、実働時間をクリアすれば何時に来て何時に帰っても良いよ、と指示をいただいたので、根っからの夜型人間、頑張りました。

定時の1時間半前に出社するため、暖かいお布団様に泣く泣く別れを告げ7時起床。

平日は混んでいるであろう時間に電車に乗り、余裕で座れる車内を恨めしく思いながら出勤。

会社に着くと、先に来ていた先輩にこう言われました。

「今日の仕事の目標教えて、それ終わったら帰っていいよ」

.

うひょ!!

何という好条件。

裁量労働制のような働き方が出来る…!

早速目標を伝え、お昼休憩を除いて6時間就業の後、退勤。

今(ブログ執筆中)に至るわけです。

.

普段より3時間以上早く家に到着して思うことはただ一つ。

裁量労働制※をメンバーにも導入して欲しい…!

裁量労働制とは、みなし労働時間制」のひとつで、「労働時間が労働者の裁量にゆだねられている労働契約」のことを指します。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/discretionary-labor-system/

上記のサイトに働き方が記載されていてわかりやすかったので、宜しければ上記のHPを覗いてみてください。

.

経理という仕事は、忙しさが不安定。

支払いが迫る月初は残業をしなければ終わらないほど仕事があるが、逆に支払いが終わると定時まで時間を持て余すこともしばしば。

私の勤務先はリモートワークを推奨しているので、繁忙期以外は基本的に在宅勤務になるのだが、仕事が少ないため、早く終わるとドラマを見たりYouTubeを見たり勉強をしたりしています。

仕事が終わって暇なのに、仕事をしないといけないのです。

私はたびたびこの働き方に疑問を持っていました。

仕事が終わったのにどうしてまだ働かなくてはならないんだろう。

さっさと上がって好きなことをしたい。

.

.

かつて私が勤めていた企業は、1分単位で残業代がついていました。

しかし転職した今の企業ではみなし残業代がついているため、残業をすればするほどコスパが悪くなります。

転職当初は残業をしなければならないほど仕事を与えられていなかったため、自然と絶対定時退社マンが出来上がりました。

勤続年数が増えるほど業務も右肩上がりで増えていきましたが、

定時退社を死守するために全力を注ぎ、効率化を求め、結果繁忙期でも長くて1時間の残業で帰れるようになっています。

となると、繁忙期以外は安定して定時前に仕事が終わります。

=時間が余ります。

余った時間がもったいないです。

時間が余った時に先輩の仕事をやれ、とか他にできる自分で仕事を探せ、とか言う人が大半だと思いますが、

自分のタスクをこなしたうえで帰るのは至極当然の権利なのでは?

その日に片付けなければならない業務は完了している、なのに他の人の分もやれと…?

.

私にまだ役職はないし、経理として本当に忙しい人の仕事を体感したことはないけれど、

今の自分のポジションでの繁忙期は乗り切ってきています。

だから、周りの人にとやかく言われる筋合いはないし、定時退社してやんややんや言われるいわれもないと思います。

.

私の苦手な言葉に、"圧倒的成長"や"向上心"があります。

多分、この言葉を大事にして働いている方とは「何に重きを置いて働いているか」が違うだけなんだと思います。

価値観の違いなので否定する気はありません、悪しからず…。

.

私は、生きるために働いています。

どういうことかというと、ちょっと日常で贅沢が出来るくらいのお給料と適度なやりがいがあれば、お仕事として十分です。

それ以上どうなりたいとかもないし、安定していればいい。

ワーク<<<<<<<ライフな人間です。

良かったのは、上司にこの考え方への理解があること。

先輩は逆の人間で、働くために生きているような方。

会社に朝早く来て、1日中働いて、夜帰って休憩して家でもPCを開くような生活をしています。

仕事が好きなんだそう。

私みたいにとっとと仕事を終わらせたい人間からすればどうしてそんなに働くことに費やせるのか分からないけれど、きっと一生分かり合えないんだろうな。

.

その先輩に言われたことがあります。

「俺が仕事を調節しているから日向は定時で帰れるわけで、幾らでも残業させることは可能だよ。」

いや、あり得ないでしょと上司に直訴しました。笑

友達に愚痴ったらパワハラ発言じゃんって言われたけれど、私にとっての問題はそこではなくて。

仕事のやり方をコントロールされている感じっていうのか、手の平で泳がされている感じが悔しかったんですよね。

私はプライドが高いので、現状の定時で帰れているコスパ良しな働き方が好きだし崩したくありません。

それなのに、だらだら働いている(ように見える)先輩にそうやって言われて、プライドが傷ついた。笑

ちょくちょく自分のスマホを持ってコンビニに行き間食をしたり、他部署の人に絡んで雑談をしに行ったりする先輩の働き方を間近で見ているので、効率重視な私からすると先輩には無駄な時間が多い。

その人に「俺が日向に定時退社をさせてやっている」ような言い方をされたらちょっと、カチンときちゃいますよね。笑

.

営業部署の方はお取引先とのアポの時間や、外回りの時間、事務処理の時間等あって難しいと思います。

でも私はバックオフィスの人間なので裁量労働制の企業で働きたい。

だらだら時間を仕事に費やして、平日やりたいことを諦めたくない。

今は経験を積んでそういう会社に転職してやろうと決心した瞬間です。

.

.

あぁ、やっぱり今日のような働き方って凄く良かったなあ。

加えていうと、今日は休日出勤なので、今月内であればどこでも1日振替休日を取ることが出来ます。

可能ならば平日4日+土曜で働いて、土曜を裁量労働制みたいにしてその分を振休にしたい。

裁量労働制を取り入れている企業を調べてみよう…

.

.

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。

おやすみなさい。

.

♥Hinata♥