夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

Gift

.

.

こんばんは。日向です。

3月は日曜日にブログを更新出来たらなという感じで今夜もPCを開いています。

.

最近ね本当に録画機器が欲しい。

購買意欲高まっている。

観たいTVがリアルタイムで観られない時は録画するのが実家ではアタリマエだったけど

一人暮らしで観ないからいいや、って断ってしまったことを今更後悔…

最近SnowManにハマってYouTubeで過去動画を漁っているんだけど、

少年倶楽部って番組あるじゃないですか、彼ら出てるんです…

でも仕事終わって帰宅したら21時なんです。

間に合わない…!!!

絶対2か月後買う。決めた。

.

.

さて、今晩のテーマ何にしようか迷ってたんですが、

昨日嬉しいことを言ってもらったので備忘で記しておきたくて。

「日向って、プレゼント選び上手いよね。」

とっても嬉しかったんですよ。この言葉。

.

"Gift"

贈り物。他にも才能という意味も持ち合わせています。

.

私がね、最も素敵な時間だなって思うものの一つに、

誰かへのプレゼントを選んでいる時間があります。

その時間って、その人のことを考えているじゃないですか。

自分の持っているその人情報をフル稼働させて、

何を貰ったら嬉しいかな、あれはもう持ってるかな、

自分では買わないけど貰ったら嬉しいものって何かなって。

プレゼントを貰う時に自分じゃ買わないけどこれ気になってたんだよね!

って喜んでもらえた時、最高です。

プレゼントを貰った時、何が嬉しいかって、

まあ私が上記のような選び方をしているので

きっと私に何かをくれる人も同じようなことを考えているんじゃないかなって。

つまり、私についての情報をフル稼働させて私を喜ばせようとしてくれるってことです。

幸せすぎん?

高校生の時はまあ挨拶程度のクラスメイトにも

一応誕生日の時はお菓子とか買ってっておめでと~なんてやってました。

でも社会人にもなると、誕生日プレゼントを買う相手なんてものは

本当に仲の良い友人か、親か、彼か、絞られてくるわけで。

本当に喜んでほしいから、本気で選びますよね。

私にもこだわりがあるので、それを喜んでもらった瞬間がたまらない。

そして、このプレゼント選びを褒めてもらえたことがとても嬉しかったです。

.

.

話は変わりますが、私が小学生の時に

Mr.Childrenの"GIFT"という曲に出会いました。

その中で私が好きなフレーズを紹介します。

.

"「本当の自分」を見つけたいっていうけど

 「生まれた意味を知りたい」っていうけど

 僕の両手がそれを渡すときふと謎が解けるといいな

 受け取ってくれるかな"

.

"「白か黒で答えろ」という難題を突き付けられ

 ぶち当たった壁の前で僕らはまた迷っている

 迷ってるけど

 白と黒のその間に無限の色が広がってる"

.

前半は先に言った、Giftを「才能」と解釈しました。

渡してくれる人は誰か分からないけれど、

その「才能」に気付かせてくれた人がきっと人生において一番重要な人間なんじゃないかな。

「本当の自分」「生まれた意味」は何か小さいことでもいいから自分にある「才能」を見つけられた時、やっとわかるんじゃないかな。

多分、私にも何かしら与えられているんだと思う。

それがまだ発揮できる場所に辿り着いていないだけ。

人間きっとみんなそうだと思う。

.

後半は一番のサビなんだけど、

私が人間関係とか進路とか、悩む原因はこれなんです。

「白黒つけろ」っていう風潮が苦手だった。

0/100の間に無限の可能性があって、

その可能性を拾うチャンスを逃したくなかったの。

これ、言語化できなかったんだけど

ふと最近この曲を思い出して聴いて、腹オチした。

決断に時間をかける理由はこれでした。

.

人って何か答え求めがちだし、

一本スッと芯の通った生き方をしている人はカッコいいと思うし、

職種上専門性を突き詰めていった方が良いよってキャリアのアドバイスも受けるけど。

私は何でもできる人になりたいです。

器用貧乏は器用貧乏なりに器用貧乏を突き詰めたい。

勉強もスポーツも芸術も仕事もセンスも、

何でもそれなりに上手くこなせる人になりたい。

うん、可能性は無限だ。

.

私の才能、あと3年以内くらいに見つかってくれたらいいな。

早いうちに見つかったら人生輝いていく気がする。

.

.

今回はまとまらなかったなあ。

備忘のつもりがね笑

.

ここまで読んでくださってありがとうございました。

次回も宜しければお付き合いください。

.

♥Hinata♥