夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

2人

.

.

こんにちは。日向です。

同棲生活も早2週間が経ち、やっと家のダンボールたちも居なくなりそうです。

片付けをする上で、とうとう決心しました。

本棚に大量にあった本たちを選別し、

選ばれなかった子たちを売りに出そうを思っています。

大学生になってから買った本たちですが、売りに出すものだけで53冊。

本棚にまだまだあるので、150冊は読んだのかなあ。

売りに出すのが寂しい気持ちもありますが、

空いたスペースに新しい本を並べるのが楽しみです。

ああ、書斎が欲しい…

.

.

引っ越して間もない日、私と彼は大きめの記念日を迎えました。

3年半記念日です。

残念なことに、お互い仕事で何も特別なことはしていませんが、

テレワークのおかげで一日同じ空間で過ごせたことが幸せでした。

.

f:id:peanuts__xnx:20200510120107j:plain

.

仕事終わりに、2人で家の近くのケーキ屋さんへ。

彼がモンブラン、私がガトーショコラ。

もう閉店近くてケーキは残り少なかったけれど、

お互いの1番好きなケーキがまだあって嬉しかったです。

.

彼は料理が上手で、毎日ご飯を作ってくれます。

2人ともパスタが好きで、これは特に美味しかったジェノベーゼ

.

f:id:peanuts__xnx:20200510120113j:plain

.

スーパーにあったソースをこんなに美味しく調理できるのって本当に凄い。

私も、一人暮らしの時は全くと言っていいほど料理しなかったのですが、

最近は胡瓜の浅漬けを作って常備したり、

お味噌汁やスープ等簡単なものを作っています。

彼が褒め上手なのでもっといろいろ作ってみたいな。

.

.

さて、今回のメインテーマは一人暮らしの時と同棲生活の違いについてです。

"人と暮らす"のが、2015年の3月ぶりなので…

今回の同棲まで、丸5年間一人暮らしをしていたことになります。

自分では気づいていなかった

こだわりや価値観の違い

生活習慣の違い

まとめると長くなりそうだけど、将来この記事を見直したときに

ああ、ここが違うんだったなと思い出せるように

備忘録として置いておこうと思います。

.

朝方の彼、夜型の私。

彼は朝8時には起き、私は予定のギリギリまで寝ていたい。

彼が身を起こす時、ベッドが揺れて私も軽く目が覚めます。

でも起きられない。笑

朝早く起きた彼が何をしているかというと、

大体前日の洗い物の残り(食器を乾かすカゴが小さいためすべて乗らない時)や

ゴミ出し

平日は仕事。

私は彼が起きてから1時間半~2時間後にようやくのそのそ起き出します。

.

O型の彼、A型の私。

O型とは言えど、小さなこだわりが結構強めな彼。

例えば。

洗い物をする時、グラス用のスポンジと食器用のスポンジを分ける。

使わないコンセントは使用後必ず抜く(結構忘れて叱られるポイント…)。

冷凍するお肉は1枚1枚広げてラップに包む。

箪笥の中の服は上から見てどの服か分かるようにしまう。

洗濯をする時、靴下だけ絶対に分ける。

.

対して私のこだわりは、

脱いだ靴は必ず揃える。

食事マナーはしっかり。

届いた郵便物はまとめてどこかに格納しておく。

飲み物は毎回違うグラスで飲む。

ドライヤーのあと落ちた髪の毛はティッシュで掃除する。

…あんまりこだわりとは呼ばないかも。でも彼の気にするポイントとは違います。

.

番外編として、

何かする度に換気したがる彼と、掃除の時くらいでいいんじゃないかと思う私。

起きたらしっかり布団をたたむ彼と、抜け殻状態で放置する私。

シンクの洗い物はスペース上残しても良い彼と、その日の内に洗い切りたい私。

スマホを何時間もいじらなくていい彼と、依存症な私。

毎日3食しっかり食べる彼と、1日1食でも平気な私etc...。

O型とA型が逆な気もしますが、小さなところで几帳面なので私はA型です。

.

財布の紐問題。

私は倹約家です。

対して彼は、私と比べて出費することをあまり気にしないタイプ。

※浪費家ではありません。

どういうことかというと、例えば。

スーパーに食料を買いに行くために献立を考え、買い物メモを作成。

二人でお買い物に出掛けたとします。

私はメモ通りに買い物をして家に帰るつもりが、

あれ。

なんだこのカゴの中身は。

予定にないポテチ、ジュース、お菓子が。

犯人は彼と、許してしまう私。

「ねえこれ買っていい?」

「ねえこれは?」

「あ、ねえこれ美味しいから一緒に食べようよ」

初めは許してしまい、予定では3桁で済むつもりの買い物で2000円オーバー。

まずい。このままだと破産してしまう。

そこで私は、何か彼が欲しがるたびに

「これは何に使うの?」「今必要かな?」と聞くようにしました。

ケチだと思われるのが嫌で言えなかったけれど、

ここは私の譲れない価値観で、彼に理解してもらえなかったら一緒に暮らすのは無理だと思います。

.

個人的に、2人のお金は2人のために使うものであって、

日用品とか、必要な食料を買う目的にしたいんです。

お菓子やジュース、その他不要不急(流行りのワード)なものは

生活にマストではないし、お互いの好みも大きく関わってくるので

ポケットマネーから出して、今日はこれ一緒に食べようよ!ってサプライズ風にしたら

楽しいんじゃないかと思います。

厳しくしすぎたらストレスが溜まってしまうので、

頻度を決めてチートデイとして、ご褒美で好きなものを買っていい日とか作ったらいいのかなあ。

擦り合わせって、こういう時にちゃんと話し合い出来ないと不可能ですね。

大事なことなので遠慮はせず、我が家の財布の紐は私が握らせてもらいます。笑

.

.

一緒に暮らしてみて、

今までの生活習慣が崩れるし

思い通りにいかないことでストレスがかかることは少なからずあるけれど、

それ以上に

仕事から帰ってきておかえりー、と笑う彼の顔だったり

これ美味しいね、と一緒に食べるご飯だったり、

100%自分でやっていた家事が2人だと半分の時間で終わったり

1日の終わりに観る映画だったり、

かけがえのないものがこの家には詰まっています。

1番大きな変化として、

ああ、今日も一日良い日でした、と満足してベッドに潜り込む回数が増えました。

2人の生活には、家族で暮らしている時とはまた違う安心感があって

この生活がいつまでも続くといいなと心から思います。

.

.

明日からまた一週間お仕事です。

リモートワークが他の部署より一足先に終了してしまい、

毎日出社になります。

体調に気を付けて頑張ろう。

.

ここまで読んでくださってありがとうございます。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

.

♥Hinata♥