夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

BBA生態調査記録

.

.

こんばんは。

先程バイトから帰って来たばかりの日向です。

お腹が空いているので少々気が立っております。

言葉遣いの荒い部分もあるかとは思いますが、

ご了承の上お読みください。

尚、すべて私個人の実体験をもとにした

私情だらけの感想文です。

何卒、ご理解ください。

(そんなにね読んでる人いないと思うんです。)

.

私のバイト先は、大きな施設の近くにある飲食店です。

今日は、4連勤中2日目の今日までに接客をした

BBA...おばさま方の生態調査記録を書いていきたいと思います。

.

まず、おばさま方は大きく分けて3種類います。

①おばさま

②おばさん

③BBA

.

それぞれの特徴について。

①…気性が穏やか。会話が出来る。周りが見え    ている。物腰柔らか。1~2人で行動することが多い。

②…気性は人それぞれ。たまに日本語が通じないが、外国人を相手にするよりは楽。

タメ語で話しかけてくるが、答えれば満足する。2人~グループで行動する。

③…気性が荒い。周りを見ない。吃驚するくらい見ない。

人の話を全く聞いていない。外国人を相手にした方が楽。自分で発言したことに対して無責任。1人では決して行動しない。

.

.

さて、実際に出会った人たちを具体例を挙げて書いてみたいと思います。

.

まずは①から。

ホットコーヒーと食べ物のセットをご注文され、

「お飲み物はレジから、お食事はお席までお持ちします。」

との旨を伝えると、ニッコリ笑って

「よろしくお願いしますね。」

と言ってくれるTHE・貴婦人。

このような方を接客すると、

その後のレジはルンルンで、元気百倍で仕事ができます。

店員の心の拠り所。神。

.

次に、②。

昼過ぎになると店内の混み具合はピークを迎え、席の確保が難しくなってきます。

その中で

「5名なんだけど~!!」

と、全力で自分の右の手のひらを私に見せつけてくるボスおばさん。

「申し訳ありませんが、ただ今の時間は

 ご自分でお席を取っていただいた後にレジでご注文を伺っております。」

と答えた私。

「自分で席を取るんだって~!!」と仲間に伝えるおばさん。

すると、後ろに控えているおばさん達が

「空いてるの??奥は??どうなの??」

と矢継ぎ早に聞いてきました。

心の中でうんざりしながら答えようとすると、

「自分で取るのよ!!ほら、見に行きましょう」

と仲間を引き連れてお店の奥へと進んでくださいました。

ボスおばさん、強い。

ちなみにその後のご注文の際も仲間の注文をまとめて伝えてくださいました。

ボスおばさんが②であるか③であるかで

店員の心労は増減します。

グループはボスの性格で

おばさん達の軍団かBBAの群れかに進(退)化するのです。

.

.

最後に強敵③。

今日実際にあったケースです。

私の店ではケーキセットがあり、

お昼の時間帯はお客様自身にショーケースの中から好きなケーキを持ってきていただいて、レジで会計をするシステムです。

夕方ごろいらした3人のおばさんはいきなりレジに来て、

「○○のケーキと~…」と言い始めました。

なので、

「恐れ入りますがケーキはご自分でショーケースからお取りいただいて、

 こちらへお持ちください。」

とお伝えしたところ、

「え~??自分で持ってくるんだって!!」

と文句を垂れるBBAたち。

(※ショーケースのところにケーキはご自分でレジまで持ってきていただくよう大きく注意書きがあります。)

注意書きを見つけたBBAたちは自分の間違いを認めたくないのか、

「分からないわよね~!!」

等と言っているのが聞こえましたがまだここまでは②レベル。

問題はここからです。

2人目のBBAはケーキとセットで

"アイス"カフェラテを注文しました。

ドリンカーにも聞こえていたので作って貰いつつ3人目のBBAの注文を

伺っていた私。

すると、

「アイスじゃなくてホットを頼んだのよ!!」と

騒ぎ出すBBA。

んー、聞き間違えたかな??と思い

謝罪した私に、BBAは

「ちゃんと聞きなさいよ!!」と一吠え。

勿論このケースでは私は間違えていません。

メニューに指差して確認を取っているので

間違えようもありません。

そして、いい気もしません。

そう、これが奴らの真骨頂。

理不尽な注文

自分の非を認めない

私が世界の中心よ。とでも思っているのでしょうか。

店員の天敵。

お前のカフェラテを激熱で出してやろうか。

.

.

恐るべき生物ですね。

.

年を重ねるにつれ、視野が狭まっていくというのは

どの人間も同じです。

私たちも理解しています。

だから、聞かれたことに対して全力でお答えし

お客様の目線を辿って求めているものを提供しようと店員は尽力します。

お金を貰って仕事しているわけですから。

.

しかし、店員サイドからもおばさま方に声を大にしてお伝えしたい。

店員だって人間です。

.

自分に非があれば謝る

分からなければ人に聞く、お礼を忘れない

初対面の人間には敬語を使う

人の話は最後まで聞く

.

.

これらは大人であれば、

いえ、一部にいたっては幼稚園児でも教わるところですよね。

.

思いやりって、私生活で身の回りの人々に対してだけではなく

たまたま入ったお店の店員

電車で隣になった人

ただの通りすがりの人

みんなに持つことが必要だと思います。

.

.

多種多様なおばさま方と関わったとある店員の調査記録。

.

【結論】

BBAは宇宙人である。

理解しようとすることは無駄な時間と労力の消費にすぎないので避けよ。

.

以上、解散!!

.

.

長くなりましたが

前述した③、BBAは日本中どこにでもいます。

もしも関わらざるを得なくなった時

このブログが少しでも参考になると幸いです。

(ならない。)

.

.

ここまでお読みいただき有難うございます。

.

また次の記事でお会いしましょう。

.

♥Hinata♥