夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

愛だとか恋だとか

.

.

こんばんは。日向です。

今週もブログ更新のお時間です。

今週はあまりテーマが思い浮かばず、彼にテーマを貰いました。笑

今週は、"愛"について書いてみようと思います。

.

.

恋愛って一つの単語になっているんだけど、漢検で熟語の構成の問題で言ったら私は間違いなく対義語を選択します。

真逆。

世間一般の答えは類義語なんだけどね。

.

.

私は恋って無責任だと思います。

大前提、素敵なことと認識してます。それは分かってる。

でも、恋して、時間が経ったら相手を蔑ろにするカップルが良く目に付くの。

愛に進化してない。

他の人に目移りしたり、対応が雑になったり。

"長い時間一緒にいるから"って、理由にならないから。

じゃあ友達はどうですか?雑に扱わないの?

家族は?上司は?後輩は?

恋人に対してだけって、おかしくない?

って。思っちゃうわけです。

二人の関係に胡坐かいたら終わりなんですよ。

.

恋は下心って言いますよね。

きっかけは下心でもいいと思います。

この子と、この人と一緒に居たい、手を繋ぎたい、ぎゅってしたい。

告白する時、付き合った最初はこの子を大切にしようと

相手の好きなもの、喜んでいる顔を見たいと頑張る。

.

でも目的をある程度果たしたらすぐダメになる。

一番最低なのはキープをして他の子に目移りすること。

.

対して、愛は真心と言います。

恋との決定的な違いは「覚悟」「責任」があるかの違いだと思う。

逆にそれがないのに「愛してる」とか言うやつはぺらっぺらだな(笑)って見えちゃう。

.

.

留学していた時に、よく

"I love you!"っていうフレーズを聞いたり言ったりしました。

でも、人に対して

"I like you!"って言わなかったんだよね。

友達に対しても"I love you!"って言う。

友達に対しての愛って、何だろう。

.

.

愛をググってみると、

「可愛がり、慈しむ心。」

のほかに、

「そのものの価値を認め、強く惹きつけられる気持ち。」

とありました。

次に恋をググってみると、

「特定の相手のことを好きだと感じ、大切に思ったり、一緒にいたいと思う感情。」

とありました。

あ、決定的な違いあるじゃん。

リスペクトがあるかないか。

.

束縛したり、DVしたり、蔑んだり、浮気したり、雑に扱ったり。

相手へのリスペクトがない。

恋人相手じゃなくても、友人・家族に対してリスペクトがない人に

僕・私は周りの人を大切にしてますって語らないでほしいね。

留学してた時は色んな国の人と関わる機会があって。

多数派は周りにリスペクトがあったと感じた。

そういう国だし、文化。

でも同じ人なんだから、日本でも当たり前にできると思う。

.

自分に立ち返ってみる。私はちゃんと人に対して愛情があるか。

私の人間関係は狭く深い。

あまり多数の人と関わることは好きでないし、

人脈とかもあまり興味ない。

人脈って人を損得で選んで構築していく感じがずる賢くて嫌で。

社会人が人脈あったほうがいいってよく聞くし、大切なんだろうなって思うけど、

例えば私のマネージャーが1日に何人もハシゴするために会社空けたり、

次の日「飲みすぎた」アピールをして人脈広げてきた、俺。を醸し出してくるのが

全く羨ましいって感じない。

そのハシゴって、全力で向き合ったらできないんじゃないかな。

時間を決めてよーいどん、で話した相手って覚えていないことが多くて。

仕事なら営業で何人もと話をしなくてはいけないので仕方ないと思います。

でもプライベートでって、どうなんだろう。

.

それで言うと、広く浅くの人よりは私は人を愛せていると思う。

好きな人は大事にしている。

いじっているようで引き際を見定めているし、フォローにも入る。

時々引くほど人のことを嫌っている自分もいるけれど、人間らしいと思う。

健康第一。

.

私の彼は私に対して、もうGoogle先生が示した通りの愛を供給してくれる人です。

可愛がり、慈しんでくれる。

それでいて、私の価値を認めてくれる。

リスペクトがあるんです。

一時期はなんか関係に胡坐かかれてるんじゃないかなって不安になった時もあったけれど、今はお互いリスペクトし合って、かなりいい関係を築けているって自負してる。

.

私は彼の実直さを尊敬している。

仕事はとてもしんどそうで、でもその中で地道に自分の課題を見つけては改善しようと努力して、PDCAぶん回してる感じ。

あとは彼の実現力も尊敬している。

将来やりたいことがあって、時間を逆算もして、その中で週に1回必ず私との時間を取ってくれて。

大学生の時に就活は私の方が早く終わったんだけど、就活も勉強も私とのデートも「全部やる!」って、本当に全部並行させてた。

あとは彼の愛情の深さに感謝している。

家に泊まりに行ったときも、自分が起きても寝起き最悪な私がごーごーいびきかいて寝ていたらふって笑って、イヤホン付けてYouTube見て自然と目を覚ますのを待ってくれる。

私を見る目はいつでも優しいし、心配症だけど私が試験に追われているの知っているから、帰宅予想時間からちょっとして連絡しないと遠慮がちに「外なの?」ってLINEくれるし、お腹すくと機嫌が悪くなるので会うとまずご飯食べよっかって提案してくれる。

.

私は何か返せているだろうか。

.

上京し、身近な人=彼になってから

恋が愛へ変わってから

隣にいることが当たり前になってから

そしてこれから同棲を始めても

私は彼への愛をリスペクトと言葉で精いっぱい表現しようと思う。

.

.

世の中不倫だとか浮気だとかよくニュースで取り上げられるし

ドラマは毎クール1つは何かしら不貞行為をテーマにするし

そんなトレンドね、要らないんですよ。

心に決めた人を愛し抜くことこそが本当にカッコいいという風潮が流行れば

こんなニュースとか見なくて済むのかな。

.

そんな世間になればいいね。

.

なんか長くなってしまった。

.

明日からも一週間、頑張っていきましょう。

おやすみなさい。

.

♥Hinata♥