夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

読んではいけない殺人事件

.

.

こんばんは。

タイトルが物騒でおお...って思うかもしれませんが

久しぶりの読書感想文です。

なので、本のタイトルから記事のタイトルをお借りしました。

(物騒なタイトルは私が考えた訳じゃないよっていう予防線的な笑)

.

感想文に入る前に。

.

f:id:peanuts__xnx:20190224184617j:plain

.

昨日、バイト先全体の飲み会がありました。

飲み会は表向きで、卒業する4年生の送別会が裏メインだったようです。

皆と話している最中に突然照明が落ちてBGMが変わり、

後輩たちが昨日参加した卒業生5人分のプレゼント(写真のもの)を手に登場。

ビックリしすぎて言葉が出ない代わりに涙が出てきてしまって

めっちゃ笑われた。笑

サプライズに弱い私......

泣いている私を見て後輩と社員さんも泣いてしまって

何かもうね、ぐちゃぐちゃでした一瞬。

.

その送別会には先輩世代も来てくださいました。

その中に私に仕事を教えてくれた、一番尊敬していた先輩もいて。

その先輩は本当に凄い方なんです。

どんなピークでもどんなシチュエーションでも周りを見て指示が出来て、

私がお客さんに絡まれて困ったときはさりげなく場所を代わってくれて、

その先輩がいれば社員さんが不在でも余裕でお店が回せて、

とにかく、本当に凄い方でした。

.

私は先輩世代とそこまで親しくなりきれなかったので

卒業されてからは連絡もパッタリでした。

なので昨日の飲み会でも先輩世代とは離れたところで後輩と飲んでいました。

でも、私の座っている近くに先輩が来てくださったので少しだけお話できました。

ビックリしたのが

「こいつ、お前のことべた褒めしてたんだぜ」と店長に言われたこと。

尊敬する先輩が裏で私のことを褒めてくださっていたことが嬉しすぎて、

今でもちょっと涙が出そうです......

その後、その先輩が私を先輩方が飲んでいる場所に誘ってくださって

先輩方と久しぶりにお話することが出来ました。

もう会えないんだろうな、と思っていた方々とも再会できて

昨日は本当に満たされた会だったなあ。

幸せな人間です。

.

.

さて。

今夜ご紹介する本はこちら。

.

f:id:peanuts__xnx:20190224185808j:plain

.

『読んではいけない殺人事件』椙本孝思著。

.

――「覗ける」としたらあなたは、どうする?

他人の心が読める「読心スマホ」の力を持った美島冬華は、勤務先の後輩で学生時代から仲の良い阿南十萌からストーカー被害の相談を受けた。犯人は社員の瓜野道貴課長だという。同期の沖田悠人の協力もあり、一度は解決の兆しを見た事件だが、冬華が覗いた瓜野の心の中には、決して見逃すことのできない驚愕の「記憶」が映し出されており――!?傑作サイコミステリー!(あらすじ原文ママ)

.

.

読心スマホについて。

これは、スマートフォンのアプリのように

人の心はタイムラインに表示され、

体験したことはその人視点の映像で再生されるものです。

冬華は人の額をタップするイメージをすることで読心スマホを起動したり閉じたりできる能力を持っています。

.

.

突然ですが質問です。

あなたはもし、他人の心の中を覗くことが出来る力があったら

その力が欲しいですか?

.

私の答えはNO。

世の中は知らない方がいいことで成り立っている気がします。

特に人の感情とか考えとか。

頭の中を覗いてしまったら、きっと人間関係ってやっていけないと思うんです。

.

嘘を一度もつかずに生きることが出来る人っているのかな?

お世辞を言わずに生きていける人っているのかな?

.

人の考えが知りたいシチュエーションは勿論あります。

例えば好きな人がいたとして、

相手をご飯に誘ってその回数も1度や2度ではなくて、

あ、今いい雰囲気だな、告白しちゃおうかな、なんて考えて

その時に相手の気持ちが知りたい!と思うケース。

.

はたまた、仕事で取引先へのプレゼンをしなくてはいけなくなり

しかも競合がいたとして。

取引先のお偉いさんにささる資料や内容を考えるには

相手の考えやニーズが手に取るように分かれば上手くいきそうですよね。

っていうケース。

.

さらに、喧嘩してしまった友達と仲直りしたいけど

ずっと気まずくて話しかけるタイミングがない...

相手の子は今何を考えているのかな?

私は仲直りしたいけど同じ気持ちでいるのかな?なんて

学生時代大体1度は経験するようなケース。

.

.

このどれも、「読心スマホ」があればスッキリ解決!

と思いますよね。

ただ、私はこの場合、どれもが上手くいかないと思ってしまいます。

というのも。

.

まず1つ目のケース。

恋愛って本当複雑で難しいですよね。

特に片思いって相手の反応1つで1日が最高な日になるか最悪な日になるか左右される...

一緒にご飯を食べている時に相手の考えが全て筒抜けで、

それがポジティブなものだけとは限らないですよね。

勿論、好意を持ってくれていれば素直に嬉しいけれど

もしも1つでもネガティブな印象を相手が自分に抱いていると知ってしまったら。

次回会う時からぎくしゃくしてしまいます。

.

.

2つ目のケース。

もしも自分が競合相手に負けたくないと時間をかけて一生懸命作った資料をもとに精一杯プレゼンをしているその時に相手の頭の中が

(早く終わらないかな~)

なんてことがあったら。

ショックですよ。時間を返せ!案件。

.

さらに3つ目。

友達と喧嘩している時って、相手のことを嫌いになってしまいますよね。

嫌な面が見えてきてそれが喧嘩に発展することが多いと思います。

そんな中、自分の感情が落ち着いてきて冷静になり、

そろそろ仲直りしたいな~なんて考えて声を掛けるタイミングを計っていたときに

相手の頭の中が

(もう2度と話したくないし謝ってきても許せない)だとか

(○○もあの子のこと苦手って言ってたしな~)なんてことが読めてしまったら。

友情崩壊、人間不信、四面楚歌の八方塞がり。

誰と仲良くして誰を信じれば良いの...?と思ってしまいますよね。

.

.

上に挙げたケースはいずれも考えうる最悪の状態を想定したものですが、

でも人間の頭の中なんて、基本そんなものなんだと思います。

皆のことが大好き!毎日ハッピー!のみを考えて生きていける人って

そういう風にプログラムされているアンドロイドかな?

ポジティブとネガティブ両面を持ち合わせて初めて人間ぽいなと思います。

あくまで持論だし私見たっぷりでお送りしているので賛否両論あるでしょうけどね。

.

.

現に、主人公の冬華は人の心が読めてしまうばかりに

周りの人間をほとんど誰も信用できていません。

周りの人が何を考えているか分かるから

会話をしていても口から出る言葉の前に思考を先読みして答えてしまう。

幼少期気にせず発言するから周りから気味悪がられていたという...

.

信用できる人が周りにいないという状況が想像できますか?

友達に相談することや人に頼ることができない。

そんな状況に陥ったらストレスが溜まってしまいます。

また、知りたくなかった過去すらも一緒に読み取ってしまう。

信頼していた人が実は昔自分の悪口を言っていた、なんて記憶を覗いてしまったら

ショック死ですよね。無理無理。

.

.

今回、この本で心に残った部分があったので紹介させてください。

「相手の心を読めない人たちは、いつもその人の考えや気持ちを知ろうと必死になって生きているのよ。表情や口調、身振り手振りや体の動き、服装や匂いや目の動きまで観察している。そうしてなんとか心情を探ろうと頑張って、毎日悩み苦しんで、それでも読めないのが人の心なのよ」

これは冬華ママのセリフです。

そう。

私たちは人の心なんて読めません。

しかし相手の細かい部分まで細かく観察し、相手が欲している言葉やものを汲み取って与え、与えてもらい、やっと平和に人間関係を構築します。

忖度という言葉では足りないな。

思いやりを持って相手と接するというのが良い表現だと思います。

.

私は、自分が読心スマホを持っていなくて良かったなあと思います。

人は少し鈍感なくらいが1番幸せに生きていける。

過敏すぎると疲れるし、鈍感すぎると人を傷つけてしまう。

 

冬華は読心スマホを持っていたばかりに

とんでもない事件に巻き込まれていくことになります。

この話がまた、展開がありきたりでなくて先が読めないんです。

主人公は何でも読めるのに。(あんまり関係ないか)

ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、ラストも

「えっ」

と思わず声が出てしまうくらい意外な終わり方でした。

是非読んでいただきたい一冊です。

.

 

.

.

あなたは、人の心が読める力があるなら欲しいと思いますか?

.

.

ここまで読んでいただき有難うございました。

.

♥Hinata♥