夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

自分を満たす

.

.

あけましておめでとうございます。

そして毎度の挨拶になりつつあるご無沙汰しております。

日向です。

.

.

今日は新年一発目からこんな話を綴るのもどうかと迷ったんだけど、

最近、自身のモヤモヤに対して自分なりの答えが出たので

シェアさせてほしいです。

※ちょっと下世話なお話になります。

.

今回書くのは承認欲求について。

考えるようになったきっかけは友人2人。

2人に共通しているのが、男関係に奔放ということ。

.

私は、不倫・浮気は勿論、フリーの時にも彼氏ではない人と関係を持つことに理解がない。

たぶんね倫理的には私が正しいの。

ただ、最近私が関わる女の子たちが自分が狙ったら相手に相手がいようとお構いなしに奪いにいく、何なら相手がいるのに自分に興味を持ってくれたから勝ちっしょ、みたいな思考で。

人のものに手を出しちゃいけませんよっていう環境で育ってきた私からしたら何言ってんだこの人はって感じ。

現在進行形で友人①は奥さんがいる人と関係を持っている。自分にも彼氏がいるのにも関わらず。

友人②は彼女がいる人とそういう関係になり、奪いに行って成功し、半年ほどで別れた。現在は彼氏がいるが色んな男性に言い寄られていて困っていると(経験上そういう女子はモテることを褒めてほしいだけなので聞き流すのが正解、もしくはこっちが大量に酒を飲んでから話を聞く。)

.

2人の話を聞く(①はストーリーに現状を垂れ流しているから嫌でも目に入る、嫌だったので非表示済み)と、男の人に求められることで自分の価値が決まるように思っているみたいで。

①の不倫の原因は彼氏との頻度(本当ごめんなさいこんな内容で)が足りないことらしく。年上彼氏があまりしてくれなくて不満が溜まる、でも彼氏のことは好きだから欲を発散するためだけに丁度いい相手を探していたら欲求が強くて相性の良いお相手と出会ったと。

相性がいい人っていうのはいいことだと思うけど、星の数ほどいる独身男性じゃなくどうしてわざわざ相手がいる人なんだ、やめたげてよ。

②に関してはあざとさの塊で、とにかくモテるし彼女自身付き合う前に相性を知っておきたいという考えの持ち主で、周りの男性と関係を持つ。聞いただけでも…1、2、3、たくさん。

彼氏は途切れないけど、続きもしないね。異性の友達はあり得ないタイプ、関係持っちゃうから。相手いようがいまいがね。

.

このように奔放な2人の話を聞きながらね、

正直生理的に受け付けないと思ってた。

で、どうしてそうなっちゃうんだろうって考えた。

で、答えが出た。

①の方はご丁寧にストーリーにすべて書いてくれてたからアレなんだけど。

答えは寂しさ。

求められない寂しさ、認めてほしいという思い。

根底はそういう気持ちなんだと思う。

.

異性の友人が私にもいるけど、どう頑張ってもその人たちとは関係は持てない。

考えただけで気持ち悪いんだけど、じゃあどうして同じ彼氏持ちの彼女たちと違う考えになるのかというと、相手との関係性に答えがあると気付いた。

.

私にはもう付き合って長い彼氏がいるんだけど、関係はもう安定してきていて、将来の話を頻繁にできるくらいの信頼がある。

でも、長く付き合っているカップルで起こりがちな関係の変化はあまりなくて、というのもちゃんとお互い好きでいるなあって実感があって。

ちゃんと私を自分の人生の中で求めてくれているなあって感じる。から、他に目が行かない。

でも、2人は結構彼氏が変わっているから安定はしていないんだよね、何が違うかっていうと、関係に終わりがちらついているかそうではないか。じゃないかな。

だから2人とも彼氏いつつも視線は外に向いていて、チャンスがあらば乗り換えの検討をしている。

なんかね、万年フリーだった大学1年生の時に考えたことはあるの。あー、遊ぶってどんな感じなんだろうなーって。

でもなんかそれって、その時は楽しいかもしれないし経験は積めるかもしれないけど、虚しくって自分がすり減っていくじゃないかなって思って何も動けなかった。

実際、無理をしてコミュニティ広げて失敗している。

.

遊べるだけのコミュニティとか繋がりがある2人のこと、どこかで羨ましい気持ちがあるのかもしれないけど、でもそれってないものねだりで、②は私と彼氏の話を聞いていいなーっていう。そして、必ずと言っていいほど長く付き合って結婚も意識していた元カレの話になる。

きっと彼女も気づいているんだと思う。こういう関係構築をしているとあまり長くもたない。

①に関しては自分を好きになる、愛することができる女性になると大学1年生から言い続けて色々試行錯誤して今現在も同じことを言い続けているからもう友人関係フェードアウトさせているけれど。

.

モテるって楽しいだろうし自己承認欲求満たされるだろうけど、

虚しさがあるとすぐ枯渇していくよなあ。

.

寂しさって、満たされてもすぐ募ってくる。

でもその寂しさをコントロールすることが出来ないと結果自分を大事にできない2人みたいになってしまうと思う。

うーん、どうしても語弊があっちゃうなあ。

2人はそういうことが好きで色んな人と関係持っている部分もあるからなあ…

上手く言えないけれど。

でも、2人ともいうのは愛されたいなんだよな。

.

.

まとまらなくなってしまうからそろそろ強制的に切ろうと思うんだけど、

私はいつまでも愛してもらえるように自分磨きを頑張って、精神的に余裕のある、バイタリティ溢れる女性になる。

頑張ろう2020!

.

.

…なんかどんどんアウトプット下手になっていく。

今年はもう少し沢山記事書けるように時間作ろう…

.

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回はもう少し書く前に記事構成練ります。

.

♥Hinata♥