夜型人間のひとりごと。

ボリューム多めの他愛もない日記です。

無意識

.

こんばんは。

日向です。

.

今日は学びがあったので備忘として書き留めておきます。

.

転職してから5か月目。

仕事が増えてきて、月次作業はバタバタしてきた。

最初は自分の不甲斐なさを感じに出社して、帰ってYouTubeを見て寝る…の毎日だったのが、今は何となく自分の居場所が出来てきたかな、と思える。

前職と違って同期はおらず、この人になら言っても良いかなと信用できる人もおらず、かと言って仕事も出来ず、何かもやっとした感情をナカッタコトにしていた。

でも胸の中に燻ぶった気持ちはナカッタコトにはならなくて、溜まったもやもやが背中と胸に蕁麻疹として出てきた頃に、同日入社のお兄さんとランチに行く機会があって、吐き出す場所ができた。

そして、先日の事業部会で新卒の代の同期(未だに同期と呼んでいいか定かではない)と話すようになって、同じ立場そして目線で話が出来そうな人ができた。

他にも、違うグループの先輩から「この会社に来てくれて本当に良かった」と言ってもらえたり、「説明が丁寧で助かっているよ」と言ってもらえたりして。

少しずつ「中途入社の人」から「日向」という存在に昇格できた気がする。

.

.

人に対して、イライラするとキツい言い方で責めまくってしまう私。

なので、言い方には極力気を付けている。つもり。

会社では特にそう。

無意識の罪って、重いと思う。

でも今日、新卒の子に

「日向は会話のふとした返しが上手くて、しかもそれを無意識にやっている」

とお褒めの言葉をいただいた。

正直、身に覚えがなく、ピンとこなかった。

でもそれが無意識なんだよね。

いい意味で人誑しだから営業っていうのもわかる、と。

まあ元営業だからね。笑

.

その人曰く、

自分が欲しい言葉を考えを巡らせず即座に発してくれた、と。

その人があるコンセプトを私に共有してくれた際、私は

「それ、すごいワクワクする!」と言った、

ただ、これだけ。

その言葉が彼には衝撃だったみたいで、今年度で1番インパクトがあったらしい。

"ワクワクする"だなんて、スタンダードだと思っていたが、その表現を使うタイミングが絶妙だったらしい。

他にも、私が社内でコミュニケーションをとっている際に聞こえてくるその返しが上手いと。

.

無意識で人を傷つけてしまうのではないかと怖かったのに、

正反対のことで褒められるという、不思議な展開。

.

彼は仕事を趣味だ、といった。

会社に来るのは上司2人と日向と遊ぶためだ、と。

まさかの私がその3本柱に入っていた。

短期間で人の信頼を得たことは嬉しいが、同時に恐怖でもある。

私自身が人を信頼するまでに時間を要するからだ。

.

小さな目標が出来た。

人誑しになる。

何となくこの人といたら居心地がいいな~と思ってもらえるような人になる。

.

あまり自分を褒めてあげられないから

今日はとても心がほっこりした。

.

気分が良いから明日はカフェでちゃんと簿記頑張ろう。

.

.

おやすみなさい。

.

♥Hinata♥